校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

文化祭

一覧へ戻る



文化祭

<平成26年10月11日(土)>


10月11日(土)に,文化祭が行われました。
今年は,午前中に音楽部演奏とクラス合唱コンクール「そこに風がいる」,展示鑑賞が行われ,午後には学校生活紹介ムービーと専門部の活動報告,学年合唱1年「マイバラード」,2年「あなたへ」,3年「友~旅立ちの時」,全校合唱「ふるさと」が行われました。
音楽部演奏では,息の合った演奏とダンスで会場を盛り上げてくれました。
クラスの合唱コンクールでは,それぞれのクラスで一生懸命歌い,1年の部では1年1組が,2年の部では2年2組が,3年の部では3年3組が優秀賞を受賞しました。優秀賞を授業したクラスは,歌の強弱や歌を一生懸命歌おうとする力強い表情,歌詞を大切にして語りかけるように言葉を表現するなどの面で特に優れており,聞き手を魅了してくれました。学年が上がるにつれて声量や音色の美しい合唱となっており,それぞれのクラスで持ち味を発揮できていたと思います。
展示鑑賞では,生徒たちがお互いの作品を見せ合って褒め合い,嬉しそうな姿を見せていたのが印象的でした。
専門部の活動報告では,3年生の生徒が責任をもって自分たちの活動を発表してくれました。今回の発表を見た1・2年生は,長江中学校をさらによい学校にするために,専門部の活動をしっかりと引き継いで頑張ってくれることと思います。
学年合唱においても,どの学年でも一生懸命歌を歌うことができ,聞き手を感動させてくれました。とても美しい生徒たちの姿を見ることができたと思います。
全校合唱では,学年の壁を飛び越えて生徒全員が息の合った歌声を披露することができました。長江中学校の生徒たちの一体感を感じ取ることができました。

文化祭当日は多くの保護者の方々に来ていただき,生徒の活躍している姿を見ていただきました。保護者の皆様が温かく見守ってくださったことで,生徒たちは日頃の成果を最大限発揮しようと全力を尽くすことができました。本当にありがとうございました。
また,育友会の方々にはパン・ジュースの販売も行っていただきました。生徒たちは大変喜んでいました。ありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

[文化祭本番前の各クラスでの合唱練習のようす]


[開会式]     (校長先生挨拶)              (生徒会長挨拶)


[音楽部演奏]


[クラス合唱コンクール]


[展示鑑賞]


[学校生活紹介ムービー]


[専門部活動報告]


[学年合唱]


[全校合唱]


[閉会式]    (生徒会副会長挨拶)             (校長先生挨拶)


一覧へ戻る


pagetop