校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

一覧へ戻る



立志式・進路説明会

<平成27年2月7日(土)>


 2月7日(土)に,体育館で立志式と進路説明会が行われました。
 まず,立志式にあたり,校長が次のように式辞を述べました。

校長式辞


 次に,生徒代表4名が立志宣言を発表し,生徒会長が志宣言を発表しました。
 志宣言の内容は,生徒会執行部が,2学年生徒全員の志をまとめて作り上げました。「私たちはまず成長しなければいけない」「成長するために努力すること,積極性をもつことが大切」「積極性と努力を一つひとつクリアしていくために,常に目標をもっていく」「目標を達成することができたら,次の一段高い目標を立てて,自分自身が成長し続けるようにする」「人としての生き方は,人の役に立つこと」「人の役に立つために,できることが何か常に考え実行していく」など2学年としての想いを力強く発表することができました。
 その後,松尾昌親様から「われを呼ぶもの」と題して講演をいただきました。ご自身のマダガスカルでの教員としての経験から,授業が上手くいかないことがあったが,子どもたちに支えられて頑張ることができたことや,人生の充実のために大切なこと(①チャレンジすること,②情熱を持ち続けること,③努力すること,④楽しむこと,⑤人に相談する,頼ること)について話してくださいました。

 進路説明会では,校長と進路指導主事から,1年後の入試に向けて今,意識しておかなければならないことについて話がありました。一人前の大人になるために,また,1年後の入試に合格するためにこれからより一層の努力をしていって欲しいと思います。

 当日は,多くの保護者の方や来賓の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


一覧へ戻る


pagetop