校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

修学旅行1日目

一覧へ戻る



修学旅行1日目

<平成28年1月20日(水)>


 寒波到来や天候が心配された修学旅行。無事に修学旅行へ出発することができました。
 新尾道駅コンコースで出発式を行った後,新幹線で鹿児島に向かいました。

<出発式の様子>

<移動中の様子>

 鹿児島に到着し,全体説明の後,班別自主研修を開始しました。これは,班ごとに鹿児島市内にある見学地 ・アトラクションを訪問・体験などを通して,学習を深める企画です。

<リーダーによる説明の様子>

<自主研修の様子①>              <自主研修の様子②>

<自主研修の様子③>              <自主研修の様子④>

<自主研修の様子⑤>              <自主研修の様子⑥>

<自主研修の様子⑦>              <自主研修の様子⑧>

 かごしま水族館では,「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにそ の周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」,錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」 などを展示しています。また,世界最大の淡水魚「ピラルクー」の他にも,愛らしい「ラッコ」「イルカ」 も見ることができた他,ナマコ・ヒトデなどに触ることができる水槽もありました。

<かごしま水族館入り口にて>


<ナマコを素手で触る様子>           <水族館売店で買い物の様子>

 班別自主研修終了後,すべての班が集合時刻に遅れることなくレンブラントホテルに帰着しました。
 入館式を終えて各部屋に入室しました。カーテンを開けると桜島が正面に見えました。


 ホテルの夕食はバイキングでした。みんなお腹いっぱいになりました。


 夕食後は班別自主研修で学んだことをまとめ,お互いに学習したことを深めました。



一覧へ戻る


pagetop