校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

修学旅行2日目

一覧へ戻る



修学旅行2日目

<平成28年1月21日(木)>


 朝は5:50に起床してホテルで朝食をとり,退館式を終えてバスとフェリーで,桜島に向かいました。

<退館式>                  <移動中>


 錦江湾に浮かぶ桜島は,鹿児島のシンボルであり,多くの人々を魅了します。ビジターセンターでは, 桜島の歴史や展示物を鑑賞しました。また,遊歩道では溶岩原や足湯体験ができ,大自然のパノラマを体験しました。

<ビジターセンター入り口>           <展示会場>


<遊歩道>


<遊歩道にある足湯>

 桜島のビジターセンターを出発後,バスで知覧に向かいました。知覧では,おみやげの買い物をした後, 昼食をとりました。昼食はご当地の鶏飯料理をおいしくいただきました。



 昼食後,徒歩で知覧特攻平和会館に行きました。知覧特攻平和会館では, 知覧から飛び立った特攻隊員についての話を聞きました。 講話終了後,学校で折った千羽鶴を献納しました。知覧特攻平和会館には,過去に長江中学校の修学旅行生が持ってきた千羽鶴がまだ残っていました。 その後,館内の資料を見学し,平和学習を深めました。

<講話>                    <千羽鶴献納>

                        <館内見学>


 知覧特攻平和会館を出発後,バスで民泊先のある出水に向かいました。出水まで時間があるため,バスガイドさんが 鹿児島にまつわるお話や,心理テストなどみんなが楽しめる話をしてくれました。出水到着後は入村式を行い, 民泊先の方と一緒に各家庭に車で移動しました。

<入村式>

<民泊先へ移動>




一覧へ戻る


pagetop