校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

3年生総合的な学習の時間「個人探究」発表会

一覧へ戻る



3年生総合的な学習の時間「個人探究」発表会

<平成29年2月9日(金)>



 2月9日(金)に3年生の総合的な学習の時間「個人探究」発表会(ポスターセッション)を行いました。 ゲストに,大谷先生,石本市議会議員,尾道市地域おこし協力隊員の黒田信二さん,そして尾道青年会議所 の方々(7名)を講師としてお迎えしました。

 総合的な学習の時間では地域と生き方をテーマに探究活動を行ってきました。3年間の学びの総仕上げとして 自分なりの「よりよく」したいことを考え,地域社会の課題を改善していく方法を考えました。自分の住む地域に 街灯を増やして欲しい,サイクリングコースに水上アスレチックを作ってみたらどうか,空き屋を撤去して 防火地域を作ってみたらどうか,などたくさんのアイデアを提案しました。


 講師の先生からは「中学生のアイデアおもしろいね!」と言っていただくと共に,「その解決方法の根拠は何?」 「本当に解決できると思う?」「このことについては調べている?」などするどい切り返しをしていただきました。 また,発表の仕方やポイントなども丁寧に教えていただき,生徒達は熱心に聞き入っていました。 そして改めて「大人ってすごいね!」と言っていました。 青年会議所の方々からは「来年はポスターを作る過程で関われたらもっとおもしろくなると思います。」 など,とても嬉しい提案をいただきました。地域の方々に支えていただきながら,生徒も教員も 成長することができました。ありがとうございました。



一覧へ戻る


pagetop