本文へスキップ
瀬戸田中学校は、地域から信頼され頼りにされる学校をめざします。

TEL. 0845-27-0014

〒722-2415 広島県尾道市瀬戸田町中野404-3

校長室CONCEPT


学校長挨拶


                    学校長あいさつ
                
  

                     年度初め挨拶

 今年度、本校はコミュニティ・スクールに認定され3 年目を迎えます。
 小学校と保護者及び地域の方々とビジョンを共有し、「地域に開かれた学校」から「地
域とともにある学校」の実現に向け取り組んで参ります。
 また、本校の教育をさらに高め特色のある学校づくりとして、ユネスコスクール
(UNESCO)加盟を目指しています。今後、ユネスコ本部からの正式な通知をもって「キ
ャンディデート(候補)」から「ユネスコスクール」となります。
 本校の学校教育目標は「この島に生まれ育った誇りと自信を持って、学び続ける生徒の
育成」です。これは郷土が誇る偉人 平山郁夫画伯から頂いた手紙文の中の一節です。目
標の達成に向けて、教職員が同じ方向を向きスクラムを組んで、生徒一人一人の可能性を
引き出す教育実践に取り組みます。
 引き続き、ご支援の程、よろしくお願いします。
以上、年度初めの挨拶とさせていただきます。


令和5年4月1日
                                瀬戸田中学校 校長 中尾和彦


 学校経営方針

○基本理念
 人づくりを通して日本と世界の未来を創る
○学校教育目標
この島に生まれ育った誇りと自信を持って学び続ける生徒の育成 ~様々な体験活動を通して~

○令和5年度 学校経営構想図 (Click here) 

○令和5年度 学校要覧 (Click here) 

○令和5年度 瀬戸田小・中連携教育グランドビジョン( Click here

○令和4年度 進学・就職状況 (Click here) 

学校評価

 文部科学省では学校教育法を平成19年6月に改正し,第42条において,学校評価を行い,その結果に基づき学校運営の改善を図り,教育水準の向上に努めることを規定しました。また,第43条においては,学校の情報提供に関する規定を新たに設けました。
 この改正により,学校の経営計画や教育計画に基づいて実践される教育活動がどの程度機能しているのかを評価し,その結果から,優れている部分や学校が抱えている課題を明らかにし,学校改善を図ることとなりました。
 これらのことから,瀬戸田中学校においても学校評価を取り入れた,PDCAサイクルによる学校改善に取り組んでおります。そして,保護者や地域住民などから学校に寄せられる期待にこたえ,信頼される学校づくりをすすめるために,学校評価を実施し公開するとともに,開かれた学校の実現を目指しております。

 ○令和4年度学校評価:最終 (Click here)
 
 ○令和5年度学校評価:当初 (Click here) 
 ○令和5年度学校評価:中間 (Click here) 
 ○令和5年度学校評価:最終 (Click here)
       学校評価趣意書 (Click here) 
 
 

バナースペース