本文へスキップ
瀬戸田中学校は、地域から信頼され頼りにされる学校をめざします。

TEL. 0845-27-0014

〒722-2415 広島県尾道市瀬戸田町中野404-3

校長室CONCEPT


学校長挨拶


                   学校長あいさつ
            

              (「じょ」と読みます。意味は「思いやり」です。)
               

                      年度初め挨拶

 私の好きな言葉です。
 「人生において一番大切なものは『恕(思いやり)』である。」と、中国の思想家である孔子は述べています。
 「ここ(瀬戸田町・因島原町・因島洲江町)は『思いやり』に満ちあふれた町でした。もちろん、生徒達も同様です。」と前任の中尾校長先生は、感慨深くおっしゃっておられました。
 私も、皆様の御協力をいただきながら、ここ瀬戸田中学校を「『思いやり』でいっぱいの学校」にしたいと思っております。
 生徒達のために一生懸命頑張ります。
 御指導・御支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

                                           令和6年4月1日
                               瀬戸田中学校長 小原正啓(おばらまさひろ)
                                   ※ちなみに,瀬戸田町の出身です。


 学校経営方針

○基本理念
 人づくりを通して日本と世界の未来を創る
○学校教育目標
この島に生まれ育った誇りと自信を持って学び続ける生徒の育成 ~様々な体験活動を通して~

○令和6年度 学校経営構想図 ( Click here ) 

○令和6年度 学校要覧 (Click here) (準備中)

○令和6年度 瀬戸田小・中連携教育グランドビジョン( Click here )(準備中)

○令和5年度 進学・就職状況 (Click here) 

学校評価

 文部科学省では学校教育法を平成19年6月に改正し,第42条において,学校評価を行い,その結果に基づき学校運営の改善を図り,教育水準の向上に努めることを規定しました。また,第43条においては,学校の情報提供に関する規定を新たに設けました。
 この改正により,学校の経営計画や教育計画に基づいて実践される教育活動がどの程度機能しているのかを評価し,その結果から,優れている部分や学校が抱えている課題を明らかにし,学校改善を図ることとなりました。
 これらのことから,瀬戸田中学校においても学校評価を取り入れた,PDCAサイクルによる学校改善に取り組んでおります。そして,保護者や地域住民などから学校に寄せられる期待にこたえ,信頼される学校づくりをすすめるために,学校評価を実施し公開するとともに,開かれた学校の実現を目指しております。

 ○令和5年度学校評価:最終 (Click here)
 
 ○令和6年度学校評価:当初 (Click here) 
 ○令和6年度学校評価:中間 (Click here) 
 ○令和6年度学校評価:最終 (Click here)
       学校評価趣意書 (Click here) 
 
 

バナースペース