本文へスキップ
瀬戸田中学校は、地域から信頼され頼りにされる学校をめざします。

TEL. 0845-27-0014

〒722-2415 広島県尾道市瀬戸田町中野404-3

体力つくりNEWS&FAQ

体力つくりの取組について

 文部科学省では,昭和60年頃から子どもの体力・運動能力の低下傾向が続くとともに,肥満などの生活習慣病の増加が深刻な社会問題となっているため,中央教育審議会答申「子どもの体力向上のための総合的な方策について」を受け,平成15年度より子どもの体力向上推進事業を実施しています。
 広島県でも,体力は人間の活動の源であり,健康維持のほか意欲や気力と言った精神面の充実に大きく関わっていることから,保健体育科の時間の指導の充実はもとより,特別活動等で子どもの体力向上のための取組を全県的に実践しています。
 これらを受けて本校では,保健体育科の授業や部活動などを通して,生徒の体力向上の取組を実践しております。また,実態把握のために実施している新体力テストの結果と,全国及び全県的な結果と比較・分析することを通して,自校の課題を明確にするとともに,指導内容や指導方法の改善・充実を図ってまいりたいと考えております。

 
 ◯新体力テストの結果から
  ・平成30年度 改善計画(Click here
  ・平成29年度 改善計画(Click here
  ・平成28年度 改善計画(Click here




バナースペース