瀬戸田の人口の減少とともに児童生徒数も減少しており,高齢化が進んでいます。しかし,瀬戸田には,耕三寺や平山郁夫美術館などに多く観光客が訪れています。また,しまなみ海道の中間点に位置することから,多くのサイクリストが世界から訪れているなどの特徴があります。さらに,柑橘の島と言われており,特に「レモン」に注目集まっています。
これらの状況から,「郷土瀬戸田の活性化」という課題を児童・生徒に与え,これからの瀬戸田について考えさせることを意識した,「総合的な学習の時間」の取組を実践しています。
○瀬戸田レモンプロジェクトの概要について(
Click here)
※令和元年度は,公益財団法人 広島県教育振興会より教育研究・育成活動の助成を受けて推進しました。
・令和5年度 総合的な学習の時間全体計画(
Click here )
・令和5年度 総合的な学習の時間の取組イメージ図(
Click here )
・令和4年度 総合的な学習の時間の計画図(
Click here)
・令和4年度 総合的な学習の時間の取組イメージ図(
Click here)
・令和3年度 総合的な学習の時間SLPの計画図(
Click here)
・令和3年度 総合的な学習の時間SLPの取組イメージ図(
Click here)
![1学年](button211111.gif)
1年生の総合的な学習の時間に行った「弁当の日」の紹介(
Click here)
![2学年](button21111111.gif)
キッドウィットネスコンテスト」に入賞しました(
Click here)
![3学年](button2111112.gif)
「島かるた」の読み札を紹介(
Click here)
「島かるた」絵札のマチアルキ(
Click here)
「島かるた」の箱(表絵)(
Click here)
「島かるた」の箱(うら)(
Click here)