校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

生徒指導規程

自転車通学規程

携帯電話の使用



携帯電話の使用について

平成25年9月3日

保護者の皆様

                              

尾道市立長江中学校
                              校 長 米谷   剛

長江中学校育友会
会 長 安藤 能孝


携帯電話の使用について(お願い)

 

 初秋の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本校教育活動等にご支援ご協力を賜り,深く感謝申し上げます。
 さて,近年,携帯電話やスマートフォン等の「無料通話・メッセージアプリ」(LINE等)の急速な普及により,青少年の犯罪被害が増加するとともに,これらを悪用した青少年による問題行動や犯罪が発生しております。携帯電話やスマートフォン等の利用をめぐっては,こうした詐欺等の犯罪や出会い系サイト又はコミュニティサイトによる被害に巻き込まれる問題だけでなく,掲示板やブログ等へ誹謗・中傷を書き込む,いわゆる「ネットいじめ」の問題や,食事や入浴,就寝時にも使用する極度の携帯電話やスマートフォン等への依存の問題,インターネットやメール送受信のための時間や金銭の浪費の問題など,生徒の人間関係づくりや生活スタイルの面にも大きな影響を与えます。
尾道市内でもLINEで知り合った中学生が,補導対象となる深夜に集会を開いているという情報が警察から寄せられており,これらの問題は,携帯電話やスマートフォン等を所持しているどの生徒にも起こりうるものであるため,情報モラル教育や規範意識を醸成することが一層必要となってきています。本校におきましては,防犯教室を実施し,携帯電話に係わる犯罪の未然防止等について学習をしているところです。
 つきましては,ご家庭におかれましては,保護者が子どもの携帯電話に責任をもたれるとともに,携帯電話を持つ際には携帯電話の使用に係わる「携帯ルール」を話し合って作るなどのご協力をお願い致します。
 学校と家庭が協力し,携帯電話の問題から生徒を守っていくために,ご理解・ご協力をお願い致します。
 気軽に相談してください。

長江中学校            0848(37)3971
「ネットいじめ」にあってしまったら
◎全国統一ダイヤル
『24時間いじめ相談ダイヤル』   0570-0-78310
◎広島県立教育センター
『いじめダイヤル24』 082-420-1313

ネットトラブルで困ったら
『広島県警察サイバー犯罪対策課』  082-228-0110(代表)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police3/cyber-jyoho-soudan.html#sodan
『警視庁インターネット安全・安心相談』
  http://www.npa.go.jp/cybersafety/
pagetop