本文へスキップ


      電話でのお問い合わせは
 0848-73-2009
     メールでの問い合わせは urasaki-j@onomichi.ed.jp

学校教育education

 文部科学省は,「学校教育は,すべての国民に対してその一生を通ずる人間形成の基礎として必要なものを共通に修得させるとともに,個人の特性の分化に応じて豊かな個性と社会性の発達を助長する教育である。」と述べています。つまり,組織的・計画的な教育の制度であり,国民教育として普遍的な性格をもち,他の領域では期待できない教育条件と専門的な指導能力で教育活動を実施しなければならないと考えております。
 そこで浦崎中学校では,浦崎に生まれ育つ子どもたちの義務教育終了時の姿を見据え,地域,園・小・中が一体となった「連携教育」を推進や尾道市よりいただいているミッション「『オール浦崎』で取り組むキャリア教育の実践による主体的な学びの実現」に,全力で取り組みたいと考えております。そして,小規模校の利点を活かした特色ある学校づくりを推進し,「感性豊かに しなやかに たくましく生き抜く人間の育成」の実現を目指した学校教育を推進して参ります。

○令和5年度

 ○教育研究関連 ( Click here )
  ・研究構想図
  ・教育研究計画

 ○学びの変革関連
  ・学びの変革 ( Click here )

 ○学力調査関連
  ・学力調査 ( Click here )

 ○教育課程関連
  ・授業時数管理 ( Click here )

 ○その他
  ・体力つくり改善計画 ( Click here )



  

information学校情報

広島県尾道市立浦崎中学校

〒720-0551
広島県尾道市浦崎町2842
TEL.0848-73-2009
FAX.0848-73-5234
→アクセス