第5学年の活動の様子を紹介します。

Class Letter&Activity

児童の活動の様子

学年だより 第5学年

ベルフラワー  H28年2月12日(金)

 ベルフラワーさんのハンドベルを聴きました。絢香の「にじいろ」など知っている曲もあり,とてもきれいな音色でした。演奏してみると,音と音をつなげることがとても難しかったです。

郷土料理教室  H28年1月12日(火)15日(金)

 JAの方や女性会の方に教えていただきながら郷土料理作りを行いました。郷土に伝わる磯めしや賀節合えなどの料理を7品,おやきなどのおやつを3品,協力していただきながら作りました。最後においしくいただいたのですが,子供たちは自分で作った料理に大満足でした。

トラック祭  H27年9月23日(水)

 春のええじゃんSANSAがりで入賞した学校はトラック祭に招待されて演技を披露する機会を与えられます。今年の5年生は銅賞を受賞したので,演技を披露してきました。たくさんの拍手をありがとうございました。

「山・海・島」体験活動⑨  H27年8月28日(金)

 解団式の様子です。今年は3泊4日の予定が2泊3日となりましたが,充実した日を過ごすことができました。保護者の皆様ありがとうございました。

「山・海・島」体験活動⑧  H27年8月28日(金)

 福山市鞆町でのフィールドワークです。仲間と力を合わせてゴールをめざします。

「山・海・島」体験活動⑦  H27年8月27日(木)

 キャンプファイヤーの様子です。レクレーション協会の方にエールマスターを依頼してのキャンプファイヤーでした。それぞれの班で工夫した出し物が行われました。

「山・海・島」体験活動⑥  H27年8月27日(木)

 キャンプファイヤーで使われるトーチづくりの様子です。頑丈にまかないと火が落ちてきます。みんな丁寧に作っていました。

「山・海・島」体験活動⑤  H27年8月27日(木)

 飯盒炊飯です。蒔に火をつける事からスタートです。時間をかけて作った料理はとても美味しかったです。

「山・海・島」体験活動④  H27年8月27日(木)

 食堂での様子です。暑い時期ですが,しっかり食べて体力をつけましょう。

「山・海・島」体験活動③  H27年8月27日(木)

 朝の集会の様子です。全員で集まって,国旗所旗の掲揚です。そしてラジオ体操で目を覚まします。

「山・海・島」体験活動②  H27年8月26日(水)

 福山少年自然の家で実施されている「SAF」体験です。みんなで与えられた課題を克服するために試行錯誤です。この活動を通して,仲間づくりが一層進みました。

「山・海・島」体験活動①  H27年8月26日(水)

 福山少年自然の家における入所式です。

地域歴史探検  H27年6月27日(土)

 向東学区には,古くから伝わる伝説や遺跡があります。第5学年の児童は,学校支援ボランティアの方々と保護者の方々とともに,地域のフィールドワークに出かけました。今まで気づかなかった場所に新しい発見がありました。

ええじゃん・SANSAがり  H27年5月3日(日)

 おのみち港まつりに5年生が出演しました。白川先生から演技指導を受けて,必死で練習してきた成果の発表です。その結果,銅賞を受賞しました。
Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School