尾道市立日比崎中学校

「知・徳・体の調和のとれた生徒の育成」を目指します。

尾道市立日比崎中学校のホームページへようこそ!! 本校のホームページはタブレットやスマートフォンにも対応し,見ていただきやすくなっています。

学校教育目標

知・徳・体の調和のとれた生徒の育成

アクセスカウンター

since 2014



日比崎中学校 親と子の「ケータイルール」10か条(PDF)
日比崎中学校PTA

トピックス


地域貢献活動部の活動報告

日比崎中学校では,今年度から「地域貢献活動部」を設置し,全校生徒を部員としています。地域貢献活動部は,地域で行われるボランティア活動等に積極的に参加することを通して,地域を知り,地域を愛し,地域に貢献することができる生徒の育成を目指しています。また,地域貢献活動で学んだことを「ふるさと学習」に生かすことも考えています。
7月10日(日)に生徒会を中心に3年生37名が「626ヤング街頭キャンペーン」に参加し,尾道駅前で薬物乱用防止を訴えました。
7月31日の朝7:00に,尾道商工会議所前及び駅前広場に市内中高生や各種団体など450人が前日に行われた「おのみち住吉花火まつり」の清掃ボランティアとして集まりました。中学生は市内10校が参加し,日比崎中学校からは,吹奏楽部,バレー部,女子バスケ部,女子テニス部の79名が参加しました。


広島県立教育センター講座が開催されました(6/15)

313外国語活動,外国語(英語)科「小・中・高で目指すコミュニケーション能力」講座が日比崎小学校及び本校で開催されました。中学校外国語(英語)科の授業づくりとして種元教諭の授業を受講者に参観していただきました。


日比崎中学校校内研修(6/14)

第1回日比崎中学校トップイメージ獲得講座「探究学習研修会」を開催しました。今年度は「強い問題意識と達成欲求を抱かせる課題設定について」を研修テーマに,「探究学習の授業づくり」について大学教授等による示範授業を取り入れた校内研修を計画しました。
今回は,3年2組の理科(中部教育大学現代教育学部小笠原先生)の示範授業を行いました。尾道市外からも多くの参加者を得て,貴重なご意見やご助言をいただきました。今後の授業改善に向けて,さらに充実した取組にしていきたいと考えております。


     

体育大会ポスターコンテスト入賞者(6/9)

【最優秀賞】岡畑知那(3年),【優秀賞】沖宗しずく(3年),木梨聖利雅(3年),道田 光(2年)
(写真をクリックすると,記事のページへリンクしています。)


ええじゃんSANSA・がり 銅賞!!(4/24)

第73回尾道みなと祭において,第15回「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストに3年生106名が出場し,「銅賞」を受賞しました。


更新履歴

H28.9.1
「各種たより」の「学校だより」に6号を掲載しました。
H28.9.1
「行事予定」の「月別行事予定」のページに「9月」~「11月」の月別行事を掲載しました。
H28.8.5
「各種たより」の「保健だより」に平成28年度(5号)を掲載しました。
H28.8.1
「PTA」の「PTA実行委員会だより」に平成28年7月5日号を掲載しました。
H28.6.9
「学校生活のようす」に,平成28年度6月の記事を掲載しました。
    
H28.3.31
「教育実践」の「時数管理」に「平成27年度」を掲載しました。
H28.3.10
「教育計画」の「学校評価」のページ平成27年度(3月)を更新しました。
H27.9.30
「教育実践」の「学力調査」のページに平成27年度「指導方法等の改善計画」を掲載しました。
H27.9.4
「教育実践」の「体力つくり」に平成27年度「体力つくり改善計画」を掲載しました。
H27.2.18
「PTA」の「PTA実行委員会だより」に「日比崎中学校 親と子の『ケータイルール』10か条」「スマートフォン・携帯電話利用状況アンケート結果(生徒・保護者」を掲載しました。
H26.12.4
「各種たより」の「図書館だより」に,「さくらいぶらりー」を掲載しました。
 
H26.9.22
リニューアルした尾道市立日比崎中学校のホームページを公開しました。
H26.9.17
「サイトポリシー」のページを設置しました。
H26.9.17
「PTA」の「PTA実行委員会だより」のページを設置しました。
pagetop