各種証明書発行について 就学援助の申請について 学校指定用品の購入について

就学援助の申請について


就学援助の申請について



令和5年度お知らせ

令和5年度お知らせ(PDF)




令和5年度就学援助申請書

令和5年度就学援助申請書(PDF)

※ 両面印刷してください。




記入例

記入例(PDF)



就学援助費申請書記入上の注意



1 申請年月日欄

年度当初からの申請は,令和○ 年4月1日と記入してください。
年度中途からの申請については,次のとおり記入してください。
   要保護 …… 生活保護の開始日を記入。
   準要保護…… 実際の申請日を記入。
   転入学 …… 転入した日を記入。(転入前の市町村で就学援助を受給していた場合は,何月分まで受給していたか申請時にお知らせください。)


2 申請(保護)者欄

申請者の郵便番号,現住所,電話番号,保護者氏名(フリガナ)を記入してください。
令和4年度より申請者の押印はなくなりましたので,押印はしないで提出してください。

3 世帯の状況欄(記入済みの児童生徒を除く全員)

(1)「家族の氏名」は,生計を一にする世帯全員を記入してください。同じ住所地へ居住する方全員を記入します。単身赴任や世帯を別にしているが同居している場合は“生計を同一にする者”とみなします。但し,“住居の別”と“生計の別”の双方が証明されれば別の世帯と判断されます。
(2)「職業・学校名など」欄へは,会社名・学校名等詳しく記入してください。


4 住宅の形態欄

住居について,持家か借家かのいずれかの番号を○で囲んでください。


5 申請事由欄

『9 経済的に就学困難な状態』に○を記入した場合のみ,下欄へ状況を記入してください。


6 委任・同意・口座振替依頼書【裏面】

【記入例】裏面を参考にして記入してください。

振込を希望する口座の通帳のコピー(金融機関名・支店名・・口座番号・口座名義が分かるように)を必ず添付してください。口座は申請者の口座を指定してください。



7 その他

文字の訂正は,二重線で取消,訂正してください。(修正液等不可)


pagetop