目指す資質・能力 授業づくり 学習指導案

学習指導案


令和5年度「学びの変革」学習指導案

「平家物語」~今もなおこの作品が,人々の心をつかむのはなぜだろうか~(国語科) 「個人の尊重と日本国憲法 これからの人権保障」~きみたちは どう生きるか~(社会科) 「y=ax^2」 ~身の回りにある放物線はどんな関数か調べよう~(数学科) 「運動とエネルギー」  ~ジェットコースターのしくみを解き明かそう~(理科) 「イメージをもたらす音楽の秘密」~場面を音楽で表そう~(音楽科) 「器械運動」マット運動~「ヒビリンピック(日比崎中学校体育大会)マット運動の部で高得点を目指そう」~(体育科) 「B 衣食住の生活」災害時の食品を救え!~健康で幸せな食生活を送るためには何が大切?~(家庭科) 「Unit5 Universal Design」~外国語を学ぶことを通して実現する,だれもが暮らしやすい社会の環境作りとはどんなものだろう~(英語科)

令和4年度「学びの変革」学習指導案

『言葉』をもつ鳥,シジュウガラ(国語科) 「Unit6」A Speech about My Brother(英語科) 中世の日本〜室町時代を誰が滅ぼしたのか~(社会科) 「平行と合同」説明の仕組み〜相手に説明するにはどうすれば伝わりやすいか〜(数学科) 「器械運動」マット運動〜日比中オリンピック体操競技の部〜パワー・美しいを全身で表現!〜(体育科) 故郷〜45分でわかる 魯迅の「故郷」〜(国語科) 「運動とエネルギー」仕事とエネルギー〜はやぶさ2のターゲットマーカーが弾まないのは何故か〜(理科) 音楽コンクール・赤船祭に向けて〜クラス一体となるパワーワード(特別活動)

令和3年度「学びの変革」学習指導案


「Unit5」Japanese Summer Festival~夏休み思い出グランプリ~(英語科) 「Unit4」Homestay in the United States~This is Japanese style!~(英語科) 「一人一人が輝く行事に向けて」~これからのクラスの行動目標~(特別活動) 「B衣食住の生活」日比崎防衛隊 被災地の食を支えよう!~被災地に本当に必要な非常食とは?~(家庭科) 「短歌に親しむ/短歌を味わう」~自分達の短歌を飾り,みんなに見てもらおう!~(国語科) 「合唱」~仲間とともに最高の合唱を創るには~(音楽科) 「動物の行動のしくみ」~反応速度は鍛えたら速くなるか分析しよう~(理科) 「方程式」一次方程式の利用~日常の中にある未知数の値を効率的に求めるにはどうすればよいだろう?~(数学科) 「現代社会の見方・考え方」~昨年を超える赤船祭にするためにはどうすればよいか~(社会科)

令和2年度「学びの変革」学習指導案


「Unit4 To Our Future Generations」~HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTS 外国人に救いの手を!~(英語科) 「Unit3 Career Day」~society5.0(人生100年時代)を君たちはどう生きるか~(英語科) 「世界の諸地域 アフリカ州」甘いチョコレート 苦い現実~資源が豊富なのに,なぜアフリカの人々は貧しいのだろうか~(社会科) 「HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTS」~美術編~(美術科) 「合唱」~記憶に残る学年合唱にするためには・・・~(音楽科) 「身のまわりの物資」いろいろな気体とその性質~身の周りのものから発生する気体~(理科) 「メディアと上手に付き合うために」~HSP 南海トラフ大地震を生き残るための情報源はどれだ!~(国語科) 「器械運動(跳び箱運動)」~頭はね跳びの My Point は?~(保健体育科) 「傷害の防止」HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTSー人命救助編ー~人命救助における応急手当に必要なことは?~(保健体育科) 「B 衣食住の生活」ヒビザキ食のお悩み相談室~健康を支える食生活とは?~(家庭科) 「関東地方」東京オリンピックを成功させよう~オリンピックを支える東京大都市圏の機能を説明する~(社会科) 「文法 文の組み立て」~よりよい文の作り方~(国語科) 「1次関数」~日常の中にある問題を解決しよう~(数学科) 「お札をキャッチ!」~すぐにキャッチできない理由を考えよう~(理科)

「学びの変革」パイロット校事業 学習指導案


「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」自分のクラスを紹介しよう  (英語科) 「私たちの生活と経済」日比崎 ふしぎ発見PartⅡ~瀬戸内レモンの魅力に迫る!!~(社会科) 「見つけよう,美」~桜のある日本庭園をつくろう~(美術科) アルトリコーダー~曲にあったふさわしい表現方法とは・・・~(音楽科) 「梅干しの科学」~梅干しは本当に熱中症対策に適しているのか~(理科) 「相似な図形」~本当は面白い数学 図形の中にある不思議~(数学科) 「Unit5 Living with Robots-For or Against」~初耳学! 情報提供者になろう~(英語科) 「化学変化とイオン 酸・アルカリと塩」~酸性なのにアルカリ性? そばぼうろの科学~(理科) 「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」日比崎ふしぎ発見 天下統一の理を説け(社会科) 「身近な消費生活と環境」~消費生活アドバイザー育成講座 めざせ!情熱大陸出演~(家庭科) 「空を見上げて」~探せ!あなたの選ばれし17音!!(五七五)~(国語科) H体育理論「アスリートだけじゃない!私のオリンピック!!」(保健体育科) 「見つけよう,美」~日比崎「伝統色」屏風~(美術科) 「Unit6 オーストラリアの兄」しゃべくり37 ~Who is today’s guest?~ (英語科) 「Unit5 Living with Robots – For or Against 」Japonet TANEMOTO ~まもなく終了!お急ぎください~ (英語科) 「健康と環境/障害の防止」~MEGA CRISIS 巨大危機! 南海トラフ大地震 その時あなたはどうする?~  (保健体育科) 「食生活と栄養」~ようこそ タ〇タ食堂 日比崎支店~(家庭科) 「根拠を明確にして魅力を伝えよう」~絵手紙 プレばと~(国語科) 「琵琶法師が語る『平家物語』の世界~なぜ民衆に受け入れられたのか~(国語科) 向田音専~「オペラ座の怪人」に学ぶオ・ペ・ラ~(音楽科) 「天気の変化と大気の動き」~なぜコロンブスはアメリカにたどり着くことができたのか~(理科) 「力学的エネルギー」日比中サイエンスラボ ~コースX の謎を解け~  (理科) 「相似な図形」~本当は面白い数学 暮らしの中の「相似」~(数学科) 「(歴史)飛鳥時代」Deep Impact 国難!~白村江の敗戦がもたらしたもの~(社会科) 「中部地方」やっちゃえト〇タ ~グローバルカンパニート〇タが中部地方にもたらしたこと~(社会科) 「バスケットボール」~東京五輪・日比崎アリーナ・チームでつくるスラムダンク~(保健体育科) 幼児と触れ合おう(家庭科) ブラタネモト「尾道紹介ビデオ」を作ろう(英語科) 目と耳で学ぶ音楽史(音楽科) 小土井ゼミナール「ムヒカに学ぶ日本の未来」(社会科) 抵抗の魔術! 回路Xの謎を解け!(理科) めざそう!買い物の達人(家庭科)



平成28年度 実践事例

教科単元・教材内容設定課題授業のねらい授業の工夫点
理科 3年 電池 「難破船セバーンズ号の奇跡」ランタンをより明るく点灯させるには,どのようにしたらよいだろう。 「電池」に関する様々な知識・技能を活用して,Science Fiction「難破船セバーンズ号の奇跡」に登場するランタンに明かりをつけることができる。他 ①場面設定 「難破船セバーンズ号の奇跡」の日本文・英文を用意し,学習の場面設定を行う。②準備物 実験室の用具ではなく,難破船の中の用具を準備する。③発展教材 空気マグネシウム電池
国語 3年 観点を立てて分析する 「新聞広告大賞」がとれるような推薦文を作ろう。 観点を設定して分析したことを,工夫して表現できる。 ①場面設定 新聞広告を観点に沿って分析し,大賞を推薦する文章を書こう。②準備物 新聞広告9枚。③発表 4人グループでホワイトボードに推薦文の要点を書き,グループごとに発表する。
国語 1年 故事成語 「故事成語」~豊かな言葉の使い手へ~小学生に「故事成語」を分かりやすく説明しよう。 故事成語が使われる生活場面とその意味について理解できる。 ①場面設定 「蛇足」「塞翁が馬」「五十歩百歩」「漁夫の利」(条件)☆易しい言葉を使う。☆身近な生活場面の具体例を使う。(100字程度の短い文章)②準備物 便覧やワーク③発表 4~5人×8グループ・個々が考えた説明を基にグループで話し合いまとめる。(2グループずつ同じ故事成語の説明を考える。)
社会 1年地理 EU ポーランドが,EUに加盟したことで,輸出額が増加した理由を考えよう。 国と国が統合したらなぜ豊かになるのか説明できる。 ①場面設定 4人グループで考える。②準備物 グラフ「ポーランドの輸出額推移」教科書に出ている資料を拡大して黒板に貼っておく。③発表 ホワイトボードに意見(仮説)を書かせて発表させる。意見の論理が飛躍しているところを指摘して,考え直しをさせる。
社会 1年歴史 平安~鎌倉 中世のベストセラーズ「絵巻物」~解明!伴大納言絵巻~伴大納言絵巻物を解明しよう。 絵巻物を分析して,平安時代の文化や生活様式の特色を理解することができる。 ①場面設定 ・平安時代の生活様式を,絵巻物の中から確認する。・絵巻物の会話文を考えさせる。・班の意見を吹き出しボードに記入する。②準備物 絵巻物9巻 ③発表 4人班で話し合ったことを黒板に表現する。
社会 3年「地理と公民を兼ねた探究学習」超速革命 小土井ゼミナール「超速革命」なぜ,コロンビア(遠い外国)から花きを輸入できる?~資料で読み解け!~ ・国際間の交通網の発達を通して,日本と世界のつながりを考えることができる。・資料を分析し,なぜ遠い外国から花きを運ぶことができるかを説明できる。 ①場面設定 花きが運ばれる条件を資料から読み取る。②準備物 コロンビアのバラの写真など。条件を読み取れる資料。(東京税関など)。花きが送られてきた段ボール,コロンビア大使館からの返答メール。③発表 9班(4人組)に分かれて,ホワイトボードにまとめる。
数学 3年 相似 本当は面白い【数学】暮らしの中の「相似」教室の高さを求めてみよう。 縮図を利用して直接には測定できない長さを求めることができる。 ①場面設定 教室の高さをメジャーと角度を測る道具を使って班で協力して求める。②準備物 メジャー,角度を測る道具。③発表 各班(6)で行った方法をホワイトボードにまとめ,班の代表者が全体に発表する。
理科 1年 光による現象 日比中サイエンスラボ「壊れた凸レンズ」凸レンズが半分になっても,暗い像全体が映るのはなぜか,作図で説明せよ。 凸レンズが半分になっても,暗い像全体が映るのはなぜか,実験結果のようになることを説明できる。 ①場面設定 凸レンズが割れて半分になった。できる像はなぜ暗くなり,像全体が映るのか考える。②準備物 半切り凸レンズ,カラーコピー用OHPシート。③発表 ホワイトボードを使ってグループ毎に発表する。
理科 2年 空気中の水の変化 日比中サイエンスラボ「乾燥の科学」~風があたると,なぜビブスが早く乾くようになるのか~ 風が当たり続けると洗濯物が乾く理由を,空気中に含まれる水蒸気の視点から科学的に説明できる。 ①場面設定 水をふくませたビブスの切れ端を各グループに2枚用意し,風を当てる場合と当てない場合で比較させる。②準備物 小さく切ったビブスの布,ドライヤー。③発表 ホワイトボードを使ってグループ毎に発表する。
英語 2年 to~の不定詞用法 「Youは何しに尾道へ?」の模擬番組をつくろう。 「to~(~するために)」の文章を含んだ台本を作って,会話をすることができる。 ①場面設定 人気TV番組の出演者になる。②準備物 番組と同じ使用のマイクを準備。③発表 ホワイトボードを使ってグループ毎に台本を作り発表する。
英語 2年 May I ~? Cloud you ~?を使った丁寧な言い方 「Youは何しに尾道へ?」の密着取材をしよう。~丁寧な表現を使ってスキットを4往復以上作ろう~ May I ~? Could you ~? を使って会話を続けることができる。 ①場面設定 人気TV番組の出演者になる。②準備物 番組と同じ使用のマイクを準備。③発表 ホワイトボードを使ってグループ毎に取材原稿を作る。
英語 2年 Unit5 Universal Design ブラタネモト「尾道紹介ビデオ」紹介ビデオを修正しよう ・接続詞(if,that,when,because)を使って,行きたいと思える尾道の紹介文をつくることができる。・聞き手に正しく伝えることができる。 ①場面設定 録画した映像を見て,各班で修正する。②準備物 TV,コンピューター。③発表 各班で修正したものを全体に発表する。
英語 3年 Daily Scene4 道案内 ONOMICHI English Guide~Youはこれからどこへ行く?~尾道駅から広島県内の有名な場所へ道案内をするスキットをつくろう。 乗りかえのある乗り物での行き方をたずねたり, 教えたりできる。 ①場面設定 尾道駅前で中学生が外国人観光客に乗り物を使った道案内をする。②準備物 目的地までのスマホ検索画面を表示したカード,中学生が実際に案内しているビデオ映像。③発表 4人グループでホワイトボードにスキットを作成し,グループごとに発表する。
音楽 3年 西洋音楽史 向田音専「目と耳でたどる芸術ヒストリア」1~5の楽曲に合うジャケットを見つけよう! 鑑賞した楽曲の特徴を,その背景となる文化・歴史や他の芸術と関連づけて理解できる。 ①場面設定 5つの曲にそれぞれ合ったCDジャケットを歴史的な特徴を参考に選び,組み合わせる。②準備物 CD9枚,ラジカセ9台,イヤホンスプリッター,各自のイヤホン。③発表 4人班で討議した結果を前に掲示し,理由を各班の発表者が発表する。
美術 3年 鑑賞 「見つけよう美」~自分の言葉で伝えよう~ 名画を自分の言葉で相手に伝えることができる。 ①場面設定 二人一組で名画の内容を伝え合う。②準備物 ・練習用の図形3種類・練習用の作品1種類・言葉で伝えるための作品5種類。③実践 伝え役,描き役を交互に行い,自分の言葉で作品の内容を伝える。
体育 1年 陸上競技 タイムを縮めるための方法を3つ以上考えよう! スピードを落とさないでバトンパスができるようになることで,チーム全体のタイムが短縮できることを体得する。 ①場面設定 4人1チームでリレーをする。②準備物 北京オリンピック。陸上男子100mリレーで銅メダルをとった日本チームのビデオ映像。③実践 バトンパスの工夫作戦を考えさせ,実際にリレーを行い,ちぢみ秒を競わせる。
体育 1年 球技 バレー 移動パスを続けるための方法を見つけよう! 移動パスで出た課題に応じた運動の取り組み方を工夫できる。 ①場面設定 6人1チームで移動パスをする。②準備物 日本代表の試合の様子,バレー部の移動パスの映像。③実践 他チームのパスの様子を交互に丁寧に観察させ,問題点を見つけ出し,グルー内で話し合わせて工夫点を決め,実践させる。工夫点は,全体にも発表し,共有化させる。
体育 2年 マット運動 東京五輪日比崎スタジアム「シンクロマットへの挑戦」シンクロマットの演技をさらに良いものにするためにそれぞれの改善点を見つけて修正しよう! お互いの演技を見て,演技を修正できる。 ①場面設定 シンクロマットの演技構成を考える。②準備物 演技シナリオの拡大版,拡大付箋紙。③発表 拡大したシナリオを使ってグループ内で発表する。
保健 2年 自然災害への備えと傷害の防止 MEGA CRISIS 巨大危機!~日比崎中避難所を運営せよ!~ 災害時の状況をイメージし,仲間と協議して,適切な行動を考えることができる。 ①場面設定 尾道で震度7の地震が起き,日比崎中学校が避難場所になった。次々に避難してくる人たちを適切な場所に誘導する。②準備物 校舎間取り図,避難者カード。③発表 4人グループで協議した内容を黒板の間取り図を使って発表する。
家庭 1年 B食生活と自立 食品の選択と保存 ショッピングアドバイザー育成講座「食品の選択」~どのハムを選べばよいだろう?4人にアドバイスをしよう。~ 加工食品の品質表示を読み取り,用途に合った食品の選択について考え,工夫できる。 ①場面設定 他校の生徒が4人でハムを買うときにどのハムがいいのかアドバイスをする。②準備物 ハムの写真・情報を表にまとめた資料。③発表 ホワイトボードを使ってグループ毎に発表する。
家庭 3年 A 家族・家庭と子どもの成長「幼児と触れ合おう」 「出張 日比崎中 おもちゃ王国」を成功させるシナリオにしよう。 幼児への関わり方の工夫ができる。 ①場面設定 保育園に自分の製作したおもちゃを持って幼児と交流する。②準備物 2歳児のイラスト模型,拡大台本、ビッグ付箋。③発表 教室から椅子無くし,空間を4つに区切る。それぞれのブロックに2グループが入る。幼児と中学生役に別れ,ロールプレイングを行う。観察した気づきから各グループのシナリオを修正する。
総合的な学習の時間 3年 ふるさと学習 ONOMICHI English Guide~COOL ONOMICHIを発信しよう~ 英語を使って,外国人に、尾道の観光案内を行うことができる。 ①場面設定 外国人に英語で尾道の案内をする。②準備物 ALT4人が尾道を訪れた外国人役をする。英語と総合と両方で準備する。③発表 班毎にALTが回ってくる。







pagetop