目指す資質・能力 授業づくり 学習指導案

授業づくり

1主体的な学びを促す授業づくりの推進

(日比中スタイルによる日常の授業改善と道徳教育の充実)

授業で勝負。授業の取組を他の領域に拡大



〜日比中スタイルを活用した探究学習〜

日比中スタイルを活用した探究学習 (PDF)


〜日頃の授業で心がけておくべき事〜

日頃の授業で心がけておくべき事 (PDF)


● 公開研究公開 および 授業研究 ● 


令和2年度
令和3年度
令和4年度



2 特別活動を軸とした学校集団作り
 (特に学校行事におけるリーダーの育成)




日比崎中学校校歌

令和3年度2・3年生の歌声





 ◆令和2年度 広島県教育センター課題発見解決サポート事業研究

 (令和2年9月29日)

① 令和2年度「特別活動」研究構想図 (PDF) ② 令和2年度「特別活動」学習過程・PDCAサイクルのイメージ(PDF) ③ 第2学年学習指導案〜「赤船祭」日比中の第2学年として私たちにできること〜 (PDF) ④ レジュメ(学習の流れ) (PDF) ⑤ 議長団資料 (PDF)


 ◆令和元年度 第29回広島県中学校特別活動研究大会〜東部大会〜

 (令和元年11月18日)

大会紀要 (PDF) 実践発表 (PDF) 大会紀要〜まとめ〜 (PDF)



3 総合的な学習の時間の改善

 (学校行事-総合,総合-各教科の関連を追及中)

総合的な学習の時間研究構想図 (PDF)





新単元「HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTS」
 (防災教育、通称サバプロ)



年間スケジュール (PDF) 単元の評価基準 (PDF) 単元計画シート (PDF)

※単元計画シートは「広島県立教育センター令和2年度特設講座ICTを活用したプロジェクト型学習の実践に向けて」において作成

pagetop