1主体的な学びを促す授業づくりの推進
(日比中スタイルによる日常の授業改善と道徳教育の充実)
授業で勝負。授業の取組を他の領域に拡大
〜日比中スタイルを活用した探究学習〜
日比中スタイルを活用した探究学習 (PDF)〜日頃の授業で心がけておくべき事〜
日頃の授業で心がけておくべき事 (PDF)● 公開研究公開 および 授業研究 ●
令和2年度
令和3年度
令和4年度
2 特別活動を軸とした学校集団作り
(特に学校行事におけるリーダーの育成)
日比崎中学校校歌
令和3年度2・3年生の歌声
◆令和2年度 広島県教育センター課題発見解決サポート事業研究
(令和2年9月29日)
① 令和2年度「特別活動」研究構想図 (PDF) ② 令和2年度「特別活動」学習過程・PDCAサイクルのイメージ(PDF) ③ 第2学年学習指導案〜「赤船祭」日比中の第2学年として私たちにできること〜 (PDF) ④ レジュメ(学習の流れ) (PDF) ⑤ 議長団資料 (PDF)◆令和元年度 第29回広島県中学校特別活動研究大会〜東部大会〜
(令和元年11月18日)
大会紀要 (PDF) 実践発表 (PDF) 大会紀要〜まとめ〜 (PDF)3 総合的な学習の時間の改善
(学校行事-総合,総合-各教科の関連を追及中)
総合的な学習の時間研究構想図 (PDF)
新単元「HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTS」
(防災教育、通称サバプロ)
年間スケジュール (PDF) 単元の評価基準 (PDF) 単元計画シート (PDF)