学校生活のようす

学校生活のようす

第61回体育大会
令和元年6月8日(土)

テーマ「継往開来~進化は終わらない~」
スローガン「Over the Top ~令和を駆けろ~」
 第61回体育大会を開催しました。前日の雨で準備が大変でしたが,当日は絶好の体育大会日和に恵まれ,赤組,白組,青組の3チームとも,3年生のリーダーを中心に最高のパフォーマンスを披露してくれました。当日ご参加いただいた御来賓の皆様,保護者,地域の皆様,たくさんの応援をありがとうございました。


体育大会に向けて
令和元年6月8日(土)

テーマ「継往開来~進化は終わらない~」
スローガン「Over the Top ~令和を駆けろ~」
第61回体育大会ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】博田 開(3年)
【優秀賞】 神重 如春(3年),畦田 恵梨香(3年),石井 ゆずゆ(3年)

尾道みなと祭 ええじゃんSANSA・がり 銅賞受賞!!
平成31年4月28日(日)

 連覇のプレッシャーの中,3年生は本当によくがんばりました!! 保護者のみなさま,たくさんの声援と応援をありがとうございました。


参観授業・PTA総会
平成31年4月19日(金)

 たくさんの保護者の方に出席していただき,ありがとうございました。


入学式
平成31年4月9日(火)

第61回入学式を挙行し,新入生94名を迎え,全校287名で平成31年度をスタ-トしました。


創立60周年記念文化祭 記念式典 記念コンサート
平成30年11月10日(土)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~ 」
スローガン「Space Fantasy ~平成最後の時空旅行~ 」
 創立60周年記念文化祭を開催しました。その中で,創立60周年記念式典と記念コンサートも合わせて行いました。各学年,吹奏楽部,文化部,生徒会執行部のそれぞれが,これまでの練習の成果を発揮し,最高のパフォーマンスを披露してくれました。今年も合唱コンクールの表彰を尾道市教育委員会様より行っていただきました。記念式典においては,尾道市長 平谷祐宏様をはじめ,たくさんの御来賓の方に出席していただき,歴代校長先生と歴代PTA会長の皆様に感謝状の贈呈等を行いました。記念コンサートでは,本校の卒業生である池永憲彦さんがボーカルを務めるプラスティック・オノ☆ミチ・バンドの皆様の演奏で会場は大いに盛り上がりました。ご参加いただいた保護者,地域の皆様,1年前よりご協力いただいた実行委員会の皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。


創立60周年記念 第60回体育大会
平成30年6月9日(土)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~ 」
スローガン「無限に重なる力 ~はちまきと絆を結ぶ赤船祭~ 」
 創立60周年記念 第60回体育大会を開催しました。前日の大雨で準備が出来なかったため,当日は30分遅れのスタートとなりました。しかし,本番は絶好の体育大会日和に恵まれ,赤組,白組,青組の3チームとも,3年生のリーダーを中心に最高のパフォーマンスを披露してくれました。当日ご参加いただいた保護者,地域のみなさま,たくさんの応援をありがとうございました。
 多くの来賓,保護者,地域のみなさまには,ご観覧,ご声援をいただき,誠にありがとうございました。


体育大会に向けて
平成30年6月8日(金)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~」
スローガン「無限に重なる力~はちまきと絆を結ぶ赤船祭~」
第60回体育大会ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】博田 開(2年)
【優秀賞】 片山 唯(2年),吉原 楓(2年),石井 ゆずゆ(2年)


3年生が瑞風をええじゃんSANSA・がりでおもてなし
平成30年6月5日(火)

トワイライト エクスプレス瑞風が尾道駅に停車を始めて1年を記念し,JR様よりおもてなしの依頼をいただきました。当日は,瑞風に乗って尾道を訪れたお客様や駅長さんをはじめとするJRの皆さま,尾道市民の皆様からお褒めのお言葉をいただきました。当日,尾道駅前にかけつけ,応援していただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。


1年生が校内をきれいな花で彩りました!!
平成30年5月11日(金)

平成30年の尾道市制施行120年に合わせて開催されている,全日本花いっぱい尾道大会に1年生が参加し,学校を黄色とオレンジのマリーゴールドできれいに彩ってくれました。実行委員会のみなさま,たくさんのきれいな花をありがとうございました。1年生のみなさん,暑い中の作業,お疲れ様でした。


尾道みなと祭 ええじゃんSANSA・がり 金賞受賞!!
平成30年4月29日(日)

 3年生,本当によくがんばりました!! 保護者のみなさま,たくさんの声援と応援をありがとうございました。


参観授業・PTA総会
平成30年4月20日(金)

 たくさんの保護者の方に出席していただき,ありがとうございました。


入学式
平成30年4月9日(月)

第60回入学式を挙行し,新入生84名を迎え,全校309名で平成30年度をスタ-トしました。


立志式 修学旅行説明会 参観日 
平成30年1月27日(土)

1月27日(土)に「立志式」を開催し,2年生の代表3名が全校生徒の前で「志」宣言を行いました。来賓として尾道市教育委員会教育指導課課長補佐 神原 雅彦様,日比崎中学校PTA会長 谷川 泰造様,尾道市議会議委員 荒川 京子様にご臨席を賜りました。「中学2年生が自ら“人生の夢と志”を宣言し,これからの人生をたくましく生き抜こうとする自覚と意欲を高める」機会となりました。当日,体育館はひどく冷えましたが,立志式に引き続き,修学旅行説明会,参観授業,学級懇談会へ,たくさんの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。


文化祭(赤船祭)
平成29年11月4日(土)

テーマ「Unite our effforts~輝く次なるステージへ~」
スローガン「Harmony~響け歌声 届け思い~」
 生徒たちは,文化祭に向けて,練習を重ね,手間・暇をかけて演技や作品を創り上げました。当日は,各学年のステージ発表や劇,文化部,吹奏楽部,生徒会執行部の発表,展示作品,そして,学年合唱や全校合唱を発表し,充実した文化祭となりました。
 多くの来賓,保護者,地域の皆様には,ご観覧をいただき,誠にありがとうございました。

  

日比崎中学校60周年記念事業キャッチフレーズ等表彰式
平成29年11月4日(土)

各部門入賞者
【キャッチフレーズ】岡崎 怜莉(2年)【シンボルマーク】川端 知優(3年)
【シンボルイラスト】藤井 達也(2年)
応募してくれた生徒のみなさん,ご協力ありがとうございました。来年度,このキャッチフレーズやシンボルマーク,シンボルイラストは,60周年記念事業をはじめ,様々な行事で使用させていただきます。

            

2年生 職場体験学習
平成29年9月6日(水)~12日(火)

今年度も期間中の土日を除く5日間,市内39事業所のご協力を得て職場体験学習を行いました。この職場体験学習を通して,働くことの厳しさと喜びを体験し,これからの進路選択や将来につながる貴重な一歩になったと思います。
 ご協力いただいた各事業所と職場の皆様に,心より感謝申しあげます。


体育大会
平成29年6月10日(土)

テーマ「Unite our efforts」
スローガン「戮力協心~仲間とともに笑顔と絆を~」
 第59回体育大会を開催しました。優勝は白組,準優勝は赤組でした。また,応援の金賞は白組,銀賞は赤組でした。生徒全員がもてる力を出し切った体育大会となりました。
 多くの来賓,保護者,地域の皆様には,ご観覧,ご声援をいただき,誠にありがとうございました。


体育大会
平成29年6月10日(土)

テーマ「Unite our efforts」
スローガン「戮力協心~仲間とともに笑顔と絆を~」
第59回体育大会ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】道田 光(3年),【優秀賞】高田 和(3年),上野 華鈴(2年),畦田 恵梨香(1年)


pagetop