学校生活のようす

学校生活のようす

立志式 

3月10日,1・2年生が体育館に集まって2年生の立志式がありました。式は校長先生の式辞に始まり,藤本崇一郎くんの誓いの言葉,そして,志宣言がありました。志宣言では,桑元心花さんが「私の目指す生き方」,岡島未來さんが「新たな挑戦」,小田原優翔くんが「自由な時間を大切に」と題して,それぞれが目指す職業や生き方について思いを述べました。最後に1・2年生で最初の校歌を大きな声で斉唱して式を終えました。終始,落ち着いた中で凜とした空気に包まれていました。




令和5年3月8日 第62回卒業証書授与式 
感動と涙と歌声と笑顔あふれる卒業式をありがとう!!

春の日差しに包まれた3月8日,卒業生92人が感動と涙と歌声と笑顔の中で本校を巣立ちました。黒太美桜さんが答辞で述べた「私たちは先輩方から引き継いだ『一生懸命の姿』のかっこよさを伝えたいという思いで,この一年,最高学年として動いてきました。ぜひ,この伝統を継承してください。」という言葉が心に残りました。皆さんが青春を過ごしたここ赤船の丘からそれぞれが描く未来に向かって歩き出してください。皆さんの輝かしい前途を祈っています。




サバプロ‘22 

12月に入り,赤船祭のときの3つの色(赤団・白団・青団)の3年生サバプロリーダーが事前にミーティングを13回も重ね,本番に向けて事前学習をしたり,各活動内容を1,2年生と確認したり,その会の反省に基づいて当日の流れなどを確認したりして,リハーサルを経て12月13日(火)当日を迎えました。サバイバルプロジェクトのゴールとしてはコミュニケーション能力,主体性,各団のテーマの達成を目指します。各団のテーマは,赤団は「心技体~心を鍛え,技術を磨き,体に染み込ませる~」白団は「命を守るために学ぶ」青団は「自分の身を守る術を身につける」で,各団の具体的な活動内容は,赤団は「垂直式避難袋を用いた脱出訓練」白団は「クイズ競争や借り物競争等の防災運動会」青団は「防火訓練・避難訓練」でした。




第3回 赤船祭 文化発表の部〜in しまなみ交流館〜
”REBORN-再生-”

3学年は伝統の継承を意識し,日比中の歌声の再生に向け「一生懸命」や「一体感」,「達成感」を抱いていました。1,2年生は歌に込められた思いを意識したことや先輩への「憧れ感」を実感した内容が多く見受けられました。生徒達は,赤船祭“体育競技の部”に続いてこの文化発表の部に於いても,一段と成長できたことを感じさせてくれました。




第3回 赤船祭 体育競技の部 特集〜本番〜
“感動のドラマ”

日比崎中学校の核であるこの赤船祭を創り上げやり抜いた満足感は,全生徒の表情に表れていて,全ての団,そして生徒一人一人が一生懸命取り組むことの素晴らしさや達成感,あこがれ感,一体感を実感し,成長できた機会となりました。




第3回 赤船祭 特集〜練習編〜

 第3回赤船祭(体育競技の部)本番に向けて,6/3から6/17まで練習を行ってきました。 『達成感』『あこがれ感』『一体感』を合い言葉に,頑張っている生徒たちの姿です!



第3回赤船祭に向けて

スローガン「 一味同心 」


第3回赤船祭ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】大西 乎夏(3年)
【優秀賞】 黒太 美桜(3年),服部 絢夏(3年)


令和4年6月6日 第3回 赤船祭・結団式

令和4年6月6日(月)5校時目,久しぶりに全校生徒がグラウンドに集合して,赤船祭・結団式を行いました。
今年度の赤船祭・体育競技の部は6月18日(土)に行います。
『達成感』『あこがれ感』を合い言葉に,赤船祭・体育競技の部をみんなで心をひとつに頑張りましょう!!



令和4年4月7日 第64回入学式

新入生74名を迎えました。ようこそ日比崎中学校へ!
元気溢れる1年生を迎え,全校生徒275名で新学期がスタートしました。
学校教育目標の『高くかかげよ』~夢と志を抱き,仲間とともに,高め合う子どもの育成~を目指して,『達成感 あこがれ感 わくわく・ドキドキ感』を合い言葉に,今年度もみんなで心をひとつに頑張ります!!



令和4年3月13日 第61回卒業証書授与式
受けつがれる 高き誇りの日比中魂!!
涙と感動と笑顔の最高の卒業式をありがとう!!



令和3年12月13日 サバプロ防災活動




令和3年11月17日 第2回 赤船祭【文化発表の部 ~ in しまなみ交流館 】
笑顔と感動の赤船祭!




令和3年10月30日 第2回 赤船祭【体育競技の部】
笑顔と感動をありがとう!!




第2回赤船祭に向けて
第2回赤船祭ポスターコンテスト入賞者

テーマ「 志 ~新たな挑戦~」
スローガン「 彩 ~shine together~」
【最優秀賞】堀部 亜美(3年)
【優秀賞】 大西 乎夏(2年),土井政 璃乃(3年)


令和3年3月10日 第60回卒業証書授与式
最後の最後まで,元気あふれる歌声・涙と感動と笑顔をありがとう!!

卒業生84名全員が,元気よく歌声と涙と感動と笑顔とともに出航しました!!   「日比崎中学校の卒業生として,理想という帆を高く掲げて,希望の風を受けながら,人生という大海原に向かって出航してください。皆さんの活躍と幸せをお祈りします。」(学校長式辞より…)


令和3年3月4日 出航式
3年生の出航に先立って,全校生徒でエールを送りました!!

全校生徒が一同に会した出航式では,最後の全校合唱「校歌」・「旅立ちの日に」を行いました。合唱では,やはり3年生の歌声はさすがでした。後輩達への目標となる姿を示してくれました。生徒会執行部からは,次年度の生徒会スローガンパネルを披露しました。


令和2年11月6日 第1回 赤船祭
一生懸命な姿・元気あふれる歌声・涙と感動と笑顔をありがとう!!




赤船祭に向けて
赤船祭ポスターコンテスト入賞者

生徒会スローガン「CONNECT TO …~新たな自分への挑戦~」
赤船祭スローガン「BECOME ONE & CREATE ~日々中魂見せつけろ~」
【最優秀賞】八幡 彩葉(3年)
【優秀賞】 鈴木 優心(3年),大西 乎夏(1年)


令和2年10月16日 サバプロフィールドワーク実施

好天に恵まれ,無事サバプロフィールドワークを実施することができました。 普段,何気なく歩いている道でさえ,視点を変えて危険を意識しながら歩くと,新たな気づきや発見がたくさんあったようです…。参加していただいた,町内会の方々,PTA役員・地域の皆さま,ご協力ありがとうございました。


令和2年10月16日 実施予定「サバプロフィールドワーク」
各チームの調査エリア紹介

10月16日,2・3校時(9:55~11:45)に行なわれる「サバプロフィールドワーク」の調査エリアを紹介します。各町内会の地域の方々にもご協力を得ながら,活動を進めていきます。地域の方々とのふれあいを通して,地域を知り,地域の人たちとつながることも目標の一つとしています。安心・安全を第一に,学び多き活動となるよう願っています。


令和2年9月28日 「SHIBAZAKI SURVIVAL PROJECTS」
(略してサバプロ)災害図上訓練

総合的な学習の時間での,全校各団ごとによる,災害図上訓練(防災マップづくり)が行われました。 各団ごとに,3チームに分かれ,平原方面の地図と吉浦~三軒家の地図上に,3枚の透明シートを使って,危険箇所等の色を重ねていきました。サバプロリーダー・副リーダーが,指示を出しながら作業を進め,完成後には,地域の強み・弱みを確認し,災害が起きたときの対応や,事前の対策について考えました。10月2日には,フィールドワークに向けてのコース決めも,各チームで行いました。


令和2年9月18日 校内授業研修
「主体的な学びを促す探求学習の創造」~課題設定と話合い活動の充実を通して~

本校は,日比崎中探求学習スタイルに基づいた授業において,総合的な学習との関連や,教科横断的な学習での「話合い活動」を通して,主体的な学びを促し,思考・判断・表現力の育成を図っています。また,生徒の主体性・コミュニケーション能力・表現力の向上と課題発見力・課題解決力の向上を目指しています。

授業研修では,強い問題意識と達成欲求を抱かせる課題設定を工夫し,今,総合的な学習の時間に進めている,防災教育に関することや,社会の問題,実生活に繋げた学習をとりあげています。夏休みから,指導案検討やシミュレーション授業を実施し,職員同士で,アイディアを出し合いながら全員で取り組んできました。詳しい授業内容については,本校ホームページ,令和2年度校内授業研修指導案をご覧ください。


平和集会
令和2年7月31日 生徒会執行部がプレゼンターになって…

今年度は,各クラスで平和集会を行いました。
執行部が,各クラスに分かれて,平和アピールを行いました。
プレゼンの後は,議長団が中心となって,「どんな時に平和を感じるか」「どんな行動が平和につながるか」について話し合い,個人で「自分ができる行動宣言」について書きました。集会後は,全員で折った千羽鶴を,生徒会執行部により,山波の慰霊碑に捧げて来ました。


壮行式
令和2年7月22日 全校生徒,グラウンドに集合!!

今年度初,全校生徒が集い,3年生最後の南部地区大会に向けて,壮行式を行いました。
大会の出場チームの代表者が決意表明を述べた後,伝統ある校歌を1年生に披露しました。
生徒会執行部が中心となって,校歌の練習を重ねてきた,校歌合唱では,体育大会式校歌を,3年生が1年生に披露し,最後は1年生も加わって,全員で歌いあげる歌声に,大いに気合いが入りました。


令和2年7月7日 道徳校内研修
1年1組主題名は「友情・信頼」

同じ画家を目指す,ふたりの青年の友情について考えました。
あなたにとって友情とは…
本校の道徳校内研修のねらいの1つは,道徳授業スタイルの確立です。道徳の授業では,強い課題意識を持たせる中心発問を工夫し,生徒には自分の考えを表現させる。そして,他者の考えを知り議論することで,よりよい生き方に向けた価値を深め,新たな生き方を再定義させる授業を目指しています。


HIBIZAKI SURVIVAL PROJECTS スタート!
令和2年6月18日~総合的な学習(防災教育)

全学年で取り組む,防災教育が始まりました。
南海トラフ巨大地震に備えて…
今後様々な災害がやってきたとしてもみんなで生き残るには,どんな備えや行動が大切なのか学びます。


1年生環境美化活動
令和2年6月17日(水)

緑化推進委員会からの花を植えました。
約220本の花
学校では今,サルビア,マリーゴールド,ベゴニア,インパチェンス,ペチュニア,ポーチュラカが元気に咲いています。


入学式
令和2年4月7日(火)

新入生93名を迎えました。
ようこそ日比崎中学校へ!
元気溢れる1年生93名を迎え,全校生徒270名で新学期がスタートしました。今年度もみんなで心をひとつに頑張ります!!


文化祭
令和元年11月 2日(土)

テーマ「継往開来-進化は終わらない-」
スローガン「星河一天 ~みんなで輝け~ 」
 文化祭を開催しました。各学年,吹奏楽部,文化部,生徒会執行部のそれぞれが,これまでの練習の成果を発揮し,最高のパフォーマンスを披露してくれました。今年も合唱コンクールの表彰を尾道市教育委員会様より行っていただきました。ご参加いただいた御来賓の皆様,保護者,地域の皆様,ありがとうございました。


第61回体育大会
令和元年6月8日(土)

テーマ「継往開来~進化は終わらない~」
スローガン「Over the Top ~令和を駆けろ~」
 第61回体育大会を開催しました。前日の雨で準備が大変でしたが,当日は絶好の体育大会日和に恵まれ,赤組,白組,青組の3チームとも,3年生のリーダーを中心に最高のパフォーマンスを披露してくれました。当日ご参加いただいた御来賓の皆様,保護者,地域の皆様,たくさんの応援をありがとうございました。


体育大会に向けて
令和元年6月8日(土)

テーマ「継往開来~進化は終わらない~」
スローガン「Over the Top ~令和を駆けろ~」
第61回体育大会ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】博田 開(3年)
【優秀賞】 神重 如春(3年),畦田 恵梨香(3年),石井 ゆずゆ(3年)


尾道みなと祭 ええじゃんSANSA・がり 銅賞受賞!!
平成31年4月28日(日)

 連覇のプレッシャーの中,3年生は本当によくがんばりました!! 保護者のみなさま,たくさんの声援と応援をありがとうございました。


参観授業・PTA総会
平成31年4月19日(金)

 たくさんの保護者の方に出席していただき,ありがとうございました。


入学式
平成31年4月9日(火)

第61回入学式を挙行し,新入生94名を迎え,全校287名で平成31年度をスタ-トしました。


創立60周年記念文化祭 記念式典 記念コンサート
平成30年11月10日(土)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~ 」
スローガン「Space Fantasy ~平成最後の時空旅行~ 」
 創立60周年記念文化祭を開催しました。その中で,創立60周年記念式典と記念コンサートも合わせて行いました。各学年,吹奏楽部,文化部,生徒会執行部のそれぞれが,これまでの練習の成果を発揮し,最高のパフォーマンスを披露してくれました。今年も合唱コンクールの表彰を尾道市教育委員会様より行っていただきました。記念式典においては,尾道市長 平谷祐宏様をはじめ,たくさんの御来賓の方に出席していただき,歴代校長先生と歴代PTA会長の皆様に感謝状の贈呈等を行いました。記念コンサートでは,本校の卒業生である池永憲彦さんがボーカルを務めるプラスティック・オノ☆ミチ・バンドの皆様の演奏で会場は大いに盛り上がりました。ご参加いただいた保護者,地域の皆様,1年前よりご協力いただいた実行委員会の皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。


創立60周年記念 第60回体育大会
平成30年6月9日(土)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~ 」
スローガン「無限に重なる力 ~はちまきと絆を結ぶ赤船祭~ 」
 創立60周年記念 第60回体育大会を開催しました。前日の大雨で準備が出来なかったため,当日は30分遅れのスタートとなりました。しかし,本番は絶好の体育大会日和に恵まれ,赤組,白組,青組の3チームとも,3年生のリーダーを中心に最高のパフォーマンスを披露してくれました。当日ご参加いただいた保護者,地域のみなさま,たくさんの応援をありがとうございました。
 多くの来賓,保護者,地域のみなさまには,ご観覧,ご声援をいただき,誠にありがとうございました。


体育大会に向けて
平成30年6月8日(金)

テーマ「Keep Evolving ~煌めく未来に向かって~」
スローガン「無限に重なる力~はちまきと絆を結ぶ赤船祭~」
第60回体育大会ポスターコンテスト入賞者
【最優秀賞】博田 開(2年)
【優秀賞】 片山 唯(2年),吉原 楓(2年),石井 ゆずゆ(2年)


3年生が瑞風をええじゃんSANSA・がりでおもてなし
平成30年6月5日(火)

トワイライト エクスプレス瑞風が尾道駅に停車を始めて1年を記念し,JR様よりおもてなしの依頼をいただきました。当日は,瑞風に乗って尾道を訪れたお客様や駅長さんをはじめとするJRの皆さま,尾道市民の皆様からお褒めのお言葉をいただきました。当日,尾道駅前にかけつけ,応援していただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。


1年生が校内をきれいな花で彩りました!!
平成30年5月11日(金)

平成30年の尾道市制施行120年に合わせて開催されている,全日本花いっぱい尾道大会に1年生が参加し,学校を黄色とオレンジのマリーゴールドできれいに彩ってくれました。実行委員会のみなさま,たくさんのきれいな花をありがとうございました。1年生のみなさん,暑い中の作業,お疲れ様でした。


尾道みなと祭 ええじゃんSANSA・がり 金賞受賞!!
平成30年4月29日(日)

 3年生,本当によくがんばりました!! 保護者のみなさま,たくさんの声援と応援をありがとうございました。


参観授業・PTA総会
平成30年4月20日(金)

 たくさんの保護者の方に出席していただき,ありがとうございました。


入学式
平成30年4月9日(月)

第60回入学式を挙行し,新入生84名を迎え,全校309名で平成30年度をスタ-トしました。


pagetop