学校長あいさつ 校歌 日課表 生徒数・学級数 沿革史 学校要覧 部活動紹介

学校長あいさつ



学校長写真

 日比崎中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 尾道市立日比崎中学校長の宮里 浩寧(みやさと ひろやす)です。再任用3年目,通算6年目になります。どうぞよろしくお願いします。

 さて,昨年度は新型コロナウイルス感染症3年目の中、日比崎中学校の伝統の復活を目指した1年になりました。特に本校のスクールプライドである校歌が10月27日の赤船祭でしまなみ交流館において,全校生徒によって復活しました。そして3月3日に行われた卒業証書授与式のリハーサルでは,体育館において3年ぶりに全校生徒による校歌が復活しました。まさにスクールプライドのリボーンができました。そして3月10日の卒業証書授与式では,三年間新型コロナ感染症とともに過ごした卒業生が素晴らしい校歌を残してくれました。まさに「感動と涙と歌声と笑顔の卒業証書授与式」でした。感謝します。

 式当日の答辞で,卒業生から在校生へ次のようなメッセージがありました。

「私たちは先輩方から引き継いだ「一生懸命の姿」のかっこよさを伝えたい、という思いで、この一年、最高学年として動いてきました。是非、この伝統を継承してください。」

私達は,卒業生のこの熱い思いをしっかり受け止めて、今年度は,「一生懸命の姿のかっこよさを実感し,伝統の完全復活 リボーンの歩みを進めていきます。 そのために、学校教育目標は引き続き「『高くかかげよ』~夢と志を抱き,仲間とともに,高め合う子どもの育成~」に,そして「感動と涙と歌声と笑顔あふれる卒業証書授与式」を生徒教職員の共通ゴールとし,教職員が一丸となって生徒の応援団(サポーター)になり,生徒の良さを引き出しながら,日比崎中学校のスクールプライドを高めていきたいと思っています。

最後になりますが,今年度の生徒教職員の共通言語は「達成感 あこがれ感 わくわく・エンタメ感 リボーン」です。この合い言葉の下、全員でわくわくする一年間を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

                                        

 令和5年4月1日

                                     

尾道市立日比崎中学校長                                                                    宮里 浩寧


pagetop