学校長あいさつ 校歌 日課表 生徒数・学級数 沿革史 学校要覧 部活動紹介

学校長あいさつ



尾道市立日比崎中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。  今年度4月より本校に赴任しました小土井 道夫(こどい みちお)でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校は,学校教育目標を「『高くかかげよ』~夢と志を抱き,仲間とともに,高め合う子どもの育成」とし,全職員が一丸となり教育活動を展開していきます。「チーム日比崎」で,地域からの期待に応え,地域に誇れる学校づくりを目指し,全校生徒238名とともに学校を創りあげたいと思います。

また,本校が育成をめざす資質・能力は『主体性』(自尊心・好奇心・課題発見力),『コミュニケーション能力』(表現力・活用力・読解力と対話力)です。生徒の力を伸ばすための教育活動を実践していきたいと考えております。生徒・教職員ともに大志・向上心を持った活力・元気のある学校として地域にも貢献していきます。保護者の皆様,地域の皆様のご支援をいただきながら,生徒を大切に育て,生徒の力伸ばしたいと思いますので,日比崎中の応援団として,今年度も一層のお力を賜りますようお願い申し上げます。

                                        

 令和6年4月1日

                                     

尾道市立日比崎中学校                                                             校長  小土井 道夫


pagetop